自作クエストの小ネタというかコンセプトというか。その辺を話したい気分になったので書きます。

例によって例の如くネタバレだらけなので未プレイの方は気を付けてください。

 

1作目

香草採取の依頼

https://www.questnotes.net/scenario/26c58a12-5d26-4610-87f3-f9e8eaac6545

錬金術師に頼まれて香草を取ってくるシンプルな依頼。

コンセプトとしては判定要素強めで初心者でも余裕をもって勝てるもの……

だったんですが出した公式エネミーがそこそこ強いのか数回敵強いよ〜と言われてしまったモノ。

確かに純支援だときつかったな〜と反省してます。

Willの使いどころ学習用としても使えるかなと思ってるので、苦手な判定にはWillを使って、

失敗したら何度かやってみてください。

 

2作目

水の洞窟の一幕

https://www.questnotes.net/scenario/3b67d745-0dc3-49ec-bf3a-2c5bfa02aa08

洞窟を探索して危険排除をしてこい!という極めて普通の依頼。

コンセプトとしてはミドル戦闘と判定要素を含む短編。

全部水属性の公式エネミーを採用しています。涼しい雰囲気に出来るようにしました。

作り方としてはほとんど香草の時と変わっていないので、サクッと作れた一品。

何気に珍しい二人向けシナリオですが、二人向けになったのは極めてマップが狭いからだったりします。

 

3作目

廃寺院の探索依頼

https://www.questnotes.net/scenario/5fdc16c7-4040-42af-928c-3b9009d596be

廃寺院に眠る遺産を探してこい!という極めて丸投げな依頼。

コンセプトとしてはホーリーライトと光を主軸にしたダンジョンギミック。

実は呪いを掛ける時にスキルを配布してたんですが、全員にスキルが配布されなかったり、

NPCにはスキルが入らなかったり、物凄いバグがたくさん生まれた問題作でもあります。

作者に向かってなんだそのバグは。

こいつ……!さっきと違う!強い!と思わせたかった事もあり1戦目はゆるく、2戦目は厳しめに作ったんですが、

やりすぎた感もあり反省点です。

人形は魔法に反応してカウンタースペルを連打するようになっているので、

魔法を使おうとすると行動を失敗させられます。

 

4作目

酒場で聞いた話

https://www.questnotes.net/scenario/cb96aeae-0cec-40c2-81a3-f18d9fb710f7

ちょっとした怪談。

元々は最初にランダム判定して8つの話の中からランダムでどれかが話されるようにしようかと思ってたんですが

流石に面倒なのと、それやるなら8つシナリオ作った方がよくない?と思ったのでやめました。

冒険者、基本的に何に対しても怖がるイメージが無いので、何を怖がるだろうか……と大分悩みながら作りました。

私の中での答えとしては冒険者としての信用を失うことが一番怖いんじゃないか?と思い、ああいうオチに。

最後の無抵抗な存在を倒す様子は、きっと外から見たらただのごろつきと変わりありません。

 

5作目

常夜の入り江

https://www.questnotes.net/scenario/9fe20635-c59d-4b63-a462-c86fe49ab8a6

リーンから少し離れた常に夜の入り江。

初めてのRPボードですが1ボードしかない、人が居る時に入ると絶対誰かと鉢合わせるトンデモ仕様。

ランダム変更されている風の天気が実装されていますが、かなり適当な組み方をしているので、

作者でも今何の天気になるのかわからない時が多いです。

ゆっくり誰かと少人数でお喋りするのに向いてるところになったらいいな〜と思ってます。

ログください(妖怪ログよこせ)

 

6作目

船舶防衛の依頼

https://www.questnotes.net/scenario/41518444-976c-4982-80ae-6ce721bd67c6

船に乗って海の魔物を倒してこい!という地の利を投げ捨てた依頼。

ボス戦オンリーの1ボードクエストというコンセプトです。

日頃公式のエネミーやスキルを使って何か作ることを重要視しながら作っているので、

オリジナルスキルがメインみたいになってしまってちょっとそこが反省点です。

近接的にはびっくりするけど存外有利に、魔法職にはビビって欲しい。

そのくらいのノリで作られています。

主にFF14の真リヴァイアサンとかその辺を参考にしているんですが、落下死は面倒だったのでオミットしました。

 

限定公開

雨宿りの夜

https://www.questnotes.net/scenario/a88a49d0-fd09-46ae-ae9d-9340d1987195

限定公開の品物。(12月に入ってから調整したので全体公開しています)

全年齢サキュバス一人用。

コンセプトとしてはドレインライフです。

とある冒険者を倒したくて作った物なんですが、負けログもらえたので満足しました。

ありがとうございます。

 

7作目

その詩歌は死を招くか

https://www.questnotes.net/scenario/654d31c1-df37-4dfc-bdda-821068861ea2

酒場の詩人に依頼を頼まれてあちこち引きずりまわされるような依頼。

依頼人を出すのが苦手だといつも公言してるんですが、あえて依頼人を強く押し出す依頼を作ってみよう。

と思って作りました。殴りたくなる依頼人になってると思います。

好きな音楽だけ流して作っている+苦手な依頼人が喋る要素がかみ合い、

マジで作業中全くはかどらなくてヤバかったので次回はまた依頼人消えると思います。

さよなら依頼人……そのうち再チャレンジしたくなったら出てくると思います。

スキルに関しては音要素を強めに意識してます。

 

8作目

朽ちたる剣は何処にか

https://www.questnotes.net/Scenario/3e01c9f8-fad5-4220-a623-c53d33bc2c58

無口な依頼人に頼まれて氷の洞窟で遺品の剣を探す冬場には寒い依頼。

依頼人の主張がそこまで激しくなくそこそこには喋ってくれる感じです。

戦闘面ではFF14の氷結潜窟 スノークローク大氷壁をリスペクトというか発想の元ネタにしています。

大体構成としては水の洞窟とほぼほぼ同じ構成なんですが、マスターとしての成長を感じられたら……いいなあ……

元々はカードワースで作ろうかと思っていた依頼ネタなんですが、案外色々考えてもらえたりして良かったなと思います。

詩歌の方でも自創作のキャラを出したんですが、どういうキャラなのか知ってる人は私の創作詳しい気になって良いですよ(何?)

コンセプトとしてはブリーズです。存分に凍えて下さい。