ハイドロボム、使いづらくないですか?私はめちゃくちゃ不得意です。

でも新大幻獣の影響でやらなきゃいけなくなったので覚えることにしました。

その為の備忘録です。

新大幻獣ジャガーノートの撃破に特化した物なので普段使いとはちょっと違うかもしれないです。

 

基本的なこと

敵1につきボムは種類を問わず3個まで置ける。

同じ手段で付与したボムは重複しない為、ウェパルBのスキル3回で同じ敵に3個ボム重は付かない。

誘爆するのはボム速のみ。

 

ジャガーノート

迂闊に攻撃すると殴りかかってくる。

ボムを付けるとどんどん防御力が下がる。

お供の武器が覚醒するとチェインで猛烈な攻撃を仕掛けてくる。

 

お供の武器

ジャガーノートのスキルで覚醒していく4種の武器。

ボムを付けるとどんどん防御力が下がる。

覚醒するとチェインでジャガーノートが奥義してくるので危険。

 

ウェパルB

スキル/ボム重、単体、ダメ無し

奥義/ボム重、単体、ダメ無し

覚醒スキル/ボム速、全体、ダメ有り

メインアタッカー。主にボム重をボスに付与していく役回り。優先的に後列をターゲット。うっかり覚醒スキルを入れると反撃されるので注意。

 

フラウロスB

スキル/ボム速、列、ダメ有り

奥義/全体攻撃、帯水付与

覚醒スキル/ボム重、列、ダメ有り

主にボム速を取り巻きに巻く役回り。全部の行動にダメージがあるので後列ターゲット時に迂闊に行動させてはいけない。

 

ヴィネR

スキル/ボム速、単体、ダメ無し

奥義/ボム速、列、ダメ無し

覚醒スキル/全体バリア、防御力上昇

ボム速を当てて起爆する役回り。特筆すべきは2Tで爆発する最速のボム速。更に前列優先ターゲットなのも○。迂闊に使うと変なところで起爆するので取り扱いには注意。

 

シトリーR

スキル/ボム速、単体、ダメ有り

奥義/ボムの付いてる相手に特攻ダメージ

覚醒スキル/ボム重、単体、ゲージ全消費

他のキャラの穴埋めでボム重を撒く。ボスにボム重を付与する手段としてはだいぶ重要。

 

ヒュトギン

スキル/ボム速、列、ダメ有り

奥義/ボムダメージ上昇、攻撃ダウン

覚醒スキル/全体回復、状態異常回復

スキル1個でボム速を前列に撒ける。ヴィネと合わせても良いしヴィネ居なければこっちのが良い場面もある。かなりお手軽に前列にボム付けられるので皆も加入させよう。

 

大体はこれにチャージ追加オーブや、ゲージ加速が得意なキャラ、後列タゲ時にアタックが溢れてアタックを振る必要が出た時反撃されても大丈夫な盾役キャラ、なんかを追加して、ジャガーノート本体にボム重を3、他にボム速を2〜3、で2〜3T耐えて誘爆でボム重を起爆します。

フラウロスとシトリーでボム速を前列に付けつつウェパルのゲージを溜める(1T目)何もタゲらずにウェパル奥義とスキル、ヴィネスキル。ボム重と速を付ける(2T目)シトリー覚スキでボム重を後列に、(3T目)とか出来ればまあまあ早く倒せるんじゃないでしょうか。しんどい。

 

もっと上手いのが思い付いたら更新します。

 

最近やってる編成

VHまで来ると最早ハイドロボムを起爆するまで待っていられない!!!!(ようやくお気づきになりましたか)

というわけで起爆せずにボムはボス向けの防御低下デバフとして扱い、アタッカーは別に用意します。

 

ブネ ウェパルB ヒュトギン フォラス アロケル

ヒュトギンで列にボム速を付けてブネの奥義で薙ぎ払います。

ウェパルBでボム重をボスに2つ付けてアロケルで1~2発ボスを殴って反撃ダメで適度に削ります。

アロケルがいい具合に瀕死になってると思うのでそこで奥義。終わり

フォラスはチャージ枯れた時にオーブで足す用です。

 

ブネの奥義は覚醒への特攻があるので結構良いダメでます。

フォラスをシトリーに変えたりアロケルをマルコシアスにした方が早いかな説はあるんですが、案外アロケルは反撃ダメで威力変わるのもあって捕獲調整効くので変えがたいとこあります。

 

もっと上手いのが思いついたら更新します。